FTXの破産と急激な円高・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

FTXの破産と急激な円高・・・。

【ニューヨーク=小林泰裕】暗号資産(仮想通貨)交換業大手のFTXトレーディング(本社・バハマ)が11日、米連邦破産法11章の適用を申請し経営破綻した。米メディアによると、FTXの債権者は10万人以上、負債は数兆円に上る可能性がある。暗号資産業界では最大級の破綻とみられ、業界への信頼を揺るがす事態となっている。

FTXが破綻しビットコインが2,309,555円まで下がってきました。25%くらいの下落ですかね。ドルも1日で5.5円ほどドル安が進んで相場が荒れ狂ってます。米国株に投資していれば株価の上昇と相殺されてあまり影響がないですね。

 

仮想通貨は将来的には、価格が上昇したり実用化の目処が立ったりして価値があるものになる可能性があるかも知れないですが現状ビットコインなどはその頃には淘汰されているのでは?と思っています。ビットコイン自体の信頼性はSHA256で担保しているのかも知れないですが、周辺の取引所とかがまだ不安定でリスクが高いですよね。

 

 

どんなに、強固な仕組みでも扱うのが人間であればヒューマンエラーの要素が出てきますし。さらにはこの急激な相場の反転でFXをやっていた人はかなり大変だったようですね。昔から見ている俺的FXのJINさんも2000万円ほど損切りしてストレスのあまり、痛風を発症していました。責任が大きい30歳から50歳に起きやすいようなので気をつけないといけないですね。

 

私も最近、健康診断に行くと尿酸値が上限値ギリギリに出るので怖いです。やはり投資は1撃のミスで大損しないことが重要で、リスク許容度をいかに小さくしていくかということが重要ですね。つまらない投資になるけど、それが一番です。

 

一資産や企業を過信しない、投資額を減らす、信用取引をしない、分散投資を心がけるみたいな地味なことが結果的に大きな成果につながるんだと思います。

 

ぽん太
ぽん太

投資も一歩間違えると大損なので気をつけないといけないですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました