【悲報】エンジニアさん、メンタルを病んでしまう!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】エンジニアさん、メンタルを病んでしまう!

今日一番エンジニアの男性陣に刺さった言葉は『エンジニアは問題解決したがるからメンヘラに沼りやすい』

私もエンジニアですが、仕事柄課題解決思考に陥り勝ちです。

私はITエンジニアでよく言うところのSEみたいな人ですが、課題一覧とかが送り付けられてきたり送り付けたりしますし、1件ずつ丁寧にそれを解決していくのが仕事です。それがゆえに、課題解決思考に陥りやすいんでしょうね・・・。メンヘラちゃん沼にもハマり勝ちでしたし、メンタルも弱かった時代があったと思います。

 

良く若い世代が課題だー!って騒いだりしています。若いと自分と会社の課題の区別がつかず、自分には関係のない会社側の課題を一生懸命解決しようとしてみたり、解決する必要のないものを無理して解決しようとしたりしていますよね。進路上にない課題なんて、課題ではなくてただの景色なのに。

 

崖も登ろうとしたら大きな課題として立ちはだかりますが、遠くから見ている分にはあそこに大きな崖があるね。くらいの共生関係でしかありません。

 

 

私はもうよい歳だし、その辺に転がっている課題をわざわざ掘り起こして解決しようなんて全く思わないし、そもそも会社の課題と自分の課題は分けて考えられるようになりました。しかも他人のことにも興味が薄くなりもはや今日自分が家に帰れないとかそういう課題であれば焦りますがそれ以外の課題なんて課題とすら思わないようになれました。

 

最近、30歳くらいのメンバーがメンタルを失調するケースが多いので、こういう課題解決思考に原因があるのかななんて考えてみたりします。課題なんて解決する以外にも課題があることを共感してみたり、眺めてみたり無視してみたり、色んな付き合い方がありますよね。

 

仕事でメンタルを病み、プライベートでメンヘラ沼にハマるみたいなケースには気を付けないといけないですね!

 

ぽん太
ぽん太

課題と共に生きる。ですね!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました