ひろゆきさんを信じてSEに転職した結果!?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

ひろゆきさんを信じてSEに転職した結果!?

リモートになってからYouTubeをよく観るようになったんですが、ひろゆきさんがおすすめの仕事としてSEを上げていたのも決断するきっかけになりまし中略…

「そんな感じで現場をたらい回しにされているうちに、ひどい下痢が続き病院に行ったところ、診断はストレス性のものでした。次第に職場にいるとひどい動悸がして、自然と涙が出てくるようになったので、今度は精神科に通うように。そこでの医師の勧めもあって退職することにしました」

何となく、未経験歓迎とか書いてあるからITエンジニアに転職する人が多いようですが私はそんな相談を受けたら即答でやめた方が良いと答えると思います。仕事の難易度や要求が異常に多い割に今いち給料も高くない現状を見ると安易にお勧めできる仕事ではありません。どうしてもやりたいなら止めないですけど。

 

IT業界に転職するにあたって口を開けて待っている罠がまずはSES契約によるエンジニア派遣のお仕事です。正社員で雇用して人を現場に派遣するのですが無法地帯も良いところで適当に経歴とかに嘘を書かれてレベルが高い人として現場に配属されたり、派遣で行っても今いちテストしかさせてもらえない、重要な仕事を任せてもらえない状況でスキルもつかずに使い捨てられるのが関の山です。

 

私が勤めているような自社サービス開発の会社が未経験初心者を募集することは非常に稀で、ポンポン採用したらチームメンバーに怒られちゃいますね・・・。

 

 

そもそもSEなんて経験年数が最低でも5年くらいないと務まらないですし、プログラム、ネットワーク、サーバー、OS、一般的な営業業務に今だとAWSなんかもわかってないと務まらないです。いきなりSEなんて名ばかりSEも良いところ。

 

この記事の人は、未経験歓迎の派遣業務について嘘の経歴書かれて派遣されて知らない会社でポツンと一人になって誰からも助けてもらえず体を壊してしまったようですね。因みにお客さんからの詰められ方もかなりえぐいです、怒られ耐性がないと結構難しいし、正確にコミュニケーションをとれる能力も求められます。

 

もしそれでも転職したい人がいたら適正あるかくらいは私の方で見てあげることはできますが・・・。ただ、若いうちから初めて一度慣れてしまうと副業で沢山お金が稼げたりリモート勤務が出来たり今となっては決して悪い仕事ではないですけどね。何となくで未経験歓迎に引っかかってひどい目に合う事には注意してほしいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

特にコンピュータやIT技術に興味がなければ他の職業を推奨します。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました