VOOから配当金を貰いましたが、再投資できませんでした。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

VOOから配当金を貰いましたが、再投資できませんでした。

VOOから配当金を貰いました。私が持っているVOOは評価額で9,871,564円と約1000万円分の株式を保有しているわけですが、現在のVOOの価格は400ドルくらいなので全く足りませんでした。1回の配当金でVOOに再投資する場合は2000万円分くらいのVOOを保有していないと購入できませんね。今は配当利回りも1.3%くらいまで下がってしまったのでかなり厳しい世界です。

 

ひと昔前だったらVOOは260ドルくらいだったのでこの金額でほぼほぼ再投資可能だったんですけどね、いつの間にか400ドルを超えてしまっているので毎回配当金でVOOに再投資していくのは夢のまた夢です。全部の資金を突っ込めばいいんですけどね。そのうち全部決済してVOOと楽天VTIのみにしてしまうかも知れません。

 

 

ここ3年の1株あたりの配当金の推移は$1.3014→1.3085→1.3084という推移になっているので去年よりは少しだけ減配していますね。2年前よりは増配しています。VOOはそこまで配当金が下がっている感じもしないのでコロナショックなどでもあんまり減配しない感じなんですね。さすが米国の主要500社です。VTの方が配当利回りはがっつり下がりました。米国以外は従業員の雇用重視だったりするので、割と減配するみたいですね。

 

特に日本の日産などが配当利回り6%から無配に転落した時は、悲惨な感じでしたね・・・。さて、配当金が200ドル以上出たのでどこかで再投資しないといけないのですが、今のところこの金額で購入できる有力な投資先がいまいち思いつきません。BTIとか再び配当利回りが8.5%くらいまで来ているので買い時かも知れません。しっかり利益が出ていて配当利回り8.5%でPERも9程度なのでこれ以上は下がらないかなと思います。

 

私の場合は、次の配当金と合算して再投資でもよいのか、もしくはVTなどに投資しようかとも思うのでまた購入したらツイッターなんかで書き込もうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

配当金が中途半端だと困りますよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました