そろそろボーナスの時期ですか?天引きされたお金の行方?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

そろそろボーナスの時期ですか?天引きされたお金の行方?

今年ももう6月でボーナスの時期ですかね?皆さんのボーナス今年はどうでしょうか?

割と投資などしている人が読んでいると思うのでコロナ禍でももんだいなくでている人が多いのでしょうか、それとも影響が出ている人も多いのでしょうか。私はIT企業なので何とか今のところボーナスなどに影響は出ないで例年通り出そうな雰囲気です。

 

しかしまともに出たとしても私の会社は基本的には年俸を14分割して1か月が出される感じになるので3桁いくような賞与は出ないんですけどね。そもそも14分割せずに12分割でボーナスなしでも全然問題ないかなと思っている方です。毎月出る方が会社にお金を預ける期間が短いのでその分早く投資に回せますしね。

 

更に私の会社は賞与が7月の中旬くらいなので皆さんの賞与受け取り報告を見てから受け取る感じにはなりますが、しかしそもそもそんなに多くない賞与の中でも賞与から天引きされるものが多くてげんなりします。

 

 

所得税
ボーナスから天引きされる所得税額は、前月の社会保険料控除後の給料を元に決められます。ボーナス総額に、源泉徴収税額表の「賞与の金額に乗ずべき率」の税率を掛けて算出します。税率は扶養親族等の人数で異なり、0%~45.945%です。

●健康保険料
ボーナス総額から1000円未満を切り捨てた金額に保険料率を掛けて算出します。料率は都道府県ごとで決められています。東京都の場合、協会けんぽ(全国健康保険協会)の料率は令和3年3月分からは40歳以上11.64%(本人負担は5.82%)、40歳未満9.84%(本人負担は4.92%)。40歳を境に料率が変わるのは、40歳以上は公的介護保険料が加算されるからです。※上限額があります。

●厚生年金保険料
健康保険料と同様、ボーナス総額から1000円未満を切り捨てた金額に保険料率を掛けて算出します。料率は都道府県ごとで決められています。東京都の場合、18.3%(本人負担は9.15%)。※上限額があります。

●雇用保険料
ボーナス総額の0.3%。(事業の種類により0.4%となる場合があります)

記事から引用するとこれだけのお金が賞与から引かれるようですね。ここぞとばかりにボーナスから引いてくるので本当にげんなりするのですが、所得税はまだしも健康保険料と厚生年金がめちゃくちゃ高くなりますよね。私は確か15万円くらいは余裕で引かれていたような・・・。

 

厚生年金や雇用保険料はいつか自分にも戻ってくるから良いのかな?休職とかすると雇用保険から給与の6割が支払われるのでありがたい限りな気もしますね。健康保険料はあんまり病院に行かない割には大量に毎月取られている気がします。正直毎月何度も病院に行かないと元が取れないような気がしますね。

 

でもまあ、日本全体の医療を支えていたり、税金を払うことで国がしっかりと機能してくれた結果、今の豊かな暮らしができているのでそこまで文句も言えないかも知れません。道路が綺麗なのも、警察や救急が機能して何かあっても安心ですし。

 

1/3くらい天引きされてしまいますがサラリーマンしていると賞与を貰う瞬間というのがやっててよかったなと思う瞬間でもあるので今年も楽しみですね。

 

ぽん太
ぽん太

半年たつのは早いなぁ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました