【ひろゆきさん】Q「婚約者につみたてNISAのインデックス投資をやめてほしいと言われました。」A「ばかじゃないの?」

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【ひろゆきさん】婚約者につみたてNISAのインデックス投資をやめてほしいと言われました。

今日はひろゆきさんの動画からです。ひろゆきさんのライブ面白いですよね、投資家としての腕がどうかというよりも単純に質問への切り替えし方がとても面白いのでYoutubeで見かけます。さて、切り抜き動画も沢山作られていて皆さんまとめていますよね。ひろゆきさんは日本の裁判でお金の支払命令が出ているのでフランスに退避しているようですが、もと2chの管理人として活躍されていました。今も会社を複数もっていらっしゃるようです。

 

この動画の中で面白い質問があったので紹介したいと思います。

Q「婚約者につみたてNISAのインデックス投資をやめてほしいと言われました。」

という質問に対して「ばかじゃないの?」と言う一言で切り返していました。そのあとにまじめに回答されていましたが、「20年以上の長期に渡ってのインデックス投資ではマイナスになったことがない。それに対して、銀行は1000万円以上は保証してくれないが歴史を見れば銀行は良く潰れていてリスクが高い」という話をしていました。

 

 

最近、金利の恩恵を強く受けたり1000万円以上の金融資産を持っていると銀行に全部預金するという選択肢はありえないなと感じます。やはりバブル崩壊の時に証券会社や銀行が結構倒産していた記憶があります。証券会社では預けた資金は証券会社とは別に保管されていて全額保証されているので安心ですよね。

これは私のつみたてNISAの口座ですがそもそもただ何も考えずに積み立てたけでも37%もの含み益が乗っている状態です。これはたまたまつみたてを始めた時期が良かったのもありますが普通に20年続ければ十分マイナスにならない安全圏に行く可能性が高いです。私の婚約している彼女についてはこれを見て納得して、自分自身も全世界株式へのつみたてを始めました。

どんなに言葉で説明するよりもこういった含み益の金額を見せてあげるのが一番相手が安心するのかも知れません。

 

ぽん太
ぽん太

今ここまで投資が大分広まってきて人権を得てきた気がしますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました