【タバコ】たばこ株の投資家たちよ、私は禁煙して7カ月がたったので感想を述べる。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

たばこ株の投資家たちよ、私は禁煙して7カ月がたったので感想を述べる。

私が喫煙を始めて7か月ほど経ちました。タバコは先進国の中では大分駆逐されつつあるように思います。特に東京では人が密集しているので外で吸おうものならぎゅうぎゅうに詰められた喫煙所で吸うしかありません。歩きたばこなどしようものなら、以上に白い目で見られると思います。

 

タバコは体に悪くて、タバコを止めるとご飯が美味しくなって朝の目覚めが良くなって・・・見ないなことが言われますが特に何の変化も有りません。直近で吸っていたのは加熱式タバコのアイコスですが流石に7カ月もたつともう吸いたくなくなりますね。

 

辞めてから1日目は結構めまいがするほどタバコが吸いたくなりました。ニコチンパッチを貼って多少緩和していましたがそれでも頭がくらくらしました。1週間くらいするとそこまで吸いたくなくなってきて3カ月くらい経つとニコチン中毒ではないのですが習慣的な意味で吸いたいピークがきました。そして5カ月すぎたくらいからはタバコを吸いたいと思うことはなくなりました。

 

禁煙3回目くらいですが、ついにやめることに成功した感じです。結構吸い続けないための理由があると3カ月以降に来る吸いたさに対抗しやすいです。今の家は敷地内禁煙みたいなので、吸ったら大変なことになるでしょう。やめるのはかなり気合が必要です。依存性の強さは尋常じゃないので今たばこを吸っている人たちの殆どは吸い続けるのではないですかね。

 

来年もずっと禁煙しているのかはわかりませんが少なくとも、マルボロに利益を還元する喫煙者が1名減ったのは確実です。

 

 

さてそんな中でBTIは、ここ最近株価を切り上げてきていますね。PERが10切ってきて価格が35前後くらいになったら買いだと思うのですが今後株価が爆上げして行くイメージもないので結構シビアに株を見ないといけませんね。今たばこ株は嫌われに嫌われて、見放されつつありますが逆に誰も見向きもしなくなった時が買い時なのではないかと思います。

 

PER15を超えるたばこ株を買う気はあまり起きませんがPERが10くらいだったら購入して長期保有しても良いなと思ってしまいます。ワンチャン株価が戻るかも知れませんし。配当利回りも7%を超えるので10年持っておけばほぼ原資が取り戻せちゃうので。株価が上がってしまう前にある程度買っておきたいところです。

ぽん太
ぽん太

少し買って以来中々下がらなくて買い増しができないです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました