楽天VTIのパフォーマンスが高すぎて個別株への投資が気が引ける・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

 

楽天VTIのパフォーマンスが高すぎて個別株への投資が気が引ける・・・。

楽天VTIに2年ほど投資を続けてきました。初めて楽天VTIに投資をしたのが私の米国株投資の始まりでした。最初に200万円を投資してから月約5万円づつ投資を2年続けた結果がこの結果。最初に入れた約200万円んの特定口座のVTIについては+43.87%ものリターンになってしまいました。

 

自分の個別株でこのリターンを上回っているのは同時期に買い付けたGoogleとAppleのみでありそれ以外の個別株ではこれをアウトパフォームできていないですね。私の個別株投資の技能やトレード能力なんてたかが知れていると思いますが💦

 

個別株投資でインデックスをアウトパフォームするのはそれなりに頑張り続けないとアウトパフォームし続けるのは結構難しいように感じます。IT機器が進んで情報格差が大分なくなってきていると思うので、その分昔よりはインデックスを超えやすい世の中になっているとは思いますけどね。対面証券や電話注文や新聞などの情報だけで投資しようとしたら大変すぎて無理そうです。

 

米国の株式市場から得られるリターンは米国企業の稼ぎ出すお金と比例しており期待値による株価上昇率は微々たるものであることを考えると市場全体を安いコストで購入して持ち続けるのが勝者のゲームでございます。

 

 

楽天VTIの諸元を見てみてると私が始めたことろは比較にならないほどの大成長を遂げています。2019年の1月頃は200億円くらいの純資産だった楽天VTIが当時から1.5倍近い基準価格と、9倍近い純資産額になりました。日本に眠っている貯金などを全てここに突っ込めばみんな幸せになるんじゃないのかという気もしてます。

 

株価はともかく、この純資産額の増加具合を見ていると日本人が投資に目覚めるのもそう遠くなさそうでちょっと嬉しいです。

 

ぽん太
ぽん太

もう2年後くらいには純資産総額1兆円を超えて行きそうですね!

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

ETF・投資信託
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました