11月の投資状況と投資方針について。つみたてNISAがもうすぐ100万円だけど円高つらい!

こんにちわ!!ぽん太です。

 

もう11月も終わり来週が始まったらすぐに給料日になります。もうすぐ年末で12月は年末調整での資金の回収と

11月の投資状況と投資方針について。つみたてNISAがもうすぐ100万円だけど円高つらい!

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO プラチナ VT MMM JNJ IAU SLV MSFT BTI
1,598,216 6,885,656 3,507,022 904,945 409,544 1,099,746 1,103,905 474,893 330,860 303,000 255,137 196,024 183,374 256,332 212,011 21,973 42,131

今月の投資向けの資産状況です。現金を金とプラチナなどのコモディティにも割り振ったため現金比率が少し下がっていますが来月の賞与で少し回復する見込みです。このご時世でちゃんと賞与が出ることが非常にありがたい・・・。JTBのリストラが発表されていましたが、リストラなんてことになったらサラリーマンである以上大パニックにはなりますよね。

 

Appleを追加投資していますが、M1チップが完全にエポックメイキングだったようで今後はノートPC~ミドルスペックのデスクトップPCでやるような作業は全部8万円のMacMiniで完結してしまいそうです。動画で動くところ見たけど結構バケモンだ・・・。

MacBookAirにいたっては20万オーバーのノートPCよりもスペックが良く、しかもファンがついてないファンレスで音も最高に静かなんですよね。稼働部品がないから壊れにくいし。Windowsでない時点で出来ないことが多いのですが、あまりにも出来が良すぎて追加で株をかってしまった(M1のMacMini買えたね・・・)M1チップのMacBookAirとMacMiniはめちゃくちゃ買いなので、不具合の報告が終わったらぜひ買いましょう。

 

株自体はとんでもない金額で購入したAppleの株なのでこの株自体はそんなに利益を産むことはしばらくはないでしょう。

 

 

株の収支一覧

今月の収支一覧ですが、円高なので全体的に苦しいんですが米国株では3Mが日本ではプラチナ上場信託がマイナスになってます。プラチナはINするタイミングが悪く一時期10%近くマイナスでしたが大分復活してきました。

 

BTIやMicrosoftなんかの最近買った株も何とか+になってきましたし、とりあえず株自体は非常に好調ですね。最初はプラスとマイナスの境目に居ましたが段々+100万円の境目になって+200万円の境目にきて今は300万円に乗るか落ちるかの境目まで来てしまいました。

 

これが長期投資の力ですかね。ずっと握ってれば基本的には+になります。半分以下まで株価が下落してしまえば高配当投資でも厳しいですがそこまでマイナスになりそうなものを買わないのが良いですね。

 

それにしても全ての値段が高いので積立以外はあまり何もできないという状況です。来月は賞与が入りますがあまり株には投入せず現金余力として持つか、ふるさと納税みたいに現金先払いでお得なものとかに現金を使っていきたいと思います!

 

まとめ

・今現在の収支は+2,858,656 円です!!

・株価が死ぬほど高いので全然投資先がないのでまったり様子見!

・ボーナスはふるさと納税とかに回して利回りを稼ぐ!

 

そんなところです!

 

ぽん太
ぽん太

なんか良い投資先はないですかね。まあ、現金もそんなに残ってないですが。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました