一部の銘柄が暴落に逆らって、株価を切り上げていることにお気づきだろうか?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

最近、趣味が家事になっていて家のことをするのがとても楽しいです。ニトリで細かい家用品を買ってきて家がちょっとづつ綺麗になったりQOLが少し上がることが楽しくて仕方ありません。掃除や洗濯も日々きっちりこなしていますw

一部の銘柄が暴落に逆らって、株価を切り上げていることにお気づきだろうか?

さて、ここ最近コカ・コーラが上がって参りました。ソフトバンクがハイテク株の大規模な取引をしている裏側で、無風だったコカ・コーラなどのオールドエコノミーに少しづつ資金が移動しつつあるのかも知れません。株式市場全体が、完全に下向きに動いているのでしばらく株式市場は下落したり不安定な動きをするかも知れません。

 

コーラ株とのお付き合いは、まだ1年ちょっとでコカ・コーラが決算不調で大きく下落した時に、コツコツ買い増しをしていましたが、今のところ含み益が8%ほどとじわじわと含み益が戻ってきました。コロナショックの大底でもコカ・コーラを購入していたので37ドル台でも購入していますがあの時もっと買っておけば良かったなと思うばかりです。

 

コーラについては前回の決算で底打ちが確認できたので次回決算で順調にビジネスが元に戻してきていれば、大きく株価が回復しても不思議ではないかなと思っています。配当利回りも3-4%くらいあるのでしばらくは利益をもたらしてくれるかなと思います。

 

 

グロースETFからは資金が流出している。

バンガード・グロースETFなど過去最大の資金流出-株価先行き懸念

8月は米国株が大きく上昇し、皆さん株価上昇の恩恵を受けた人も多いと思いますが、その裏でバンガードのグロース株ETF(VUG)などからは大きく資金が流出したようです。

 

本当の理由は神のみぞ知るところはありますが、現在のところコカ・コーラなどの株の値段が戻らない中で、ハイテク株などのいわゆるグロース株が高くなりすぎていることが原因と言うことです。

 

今回のハイテク株の調整で、一旦ハイテクの過熱が落ち着くのか、それともここから更に加熱するのかはわかりませんが、少しづつコカ・コーラなどのハイテク以外の株が見直される時期がやってきそうな気がします。

 

航空株や金融株の値動きも下落に対しては大分ディフェンシブに動いていましたからね。私は今回の下落でAppleを買い増ししているのでまだハイテク株に利があるとも思っていますが、今後のマーケットの動きが楽しみです。

 

ぽん太
ぽん太

今日は3Mの両面テープ買ったけど接着力はんぱねー。

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました