2020年4月の運用資産額は1002万円でした。運用状況報告

こんにちわ!!ぽん太です。

 

毎月月末にやろうと思って、忘れていたののですが現在の資産状況の報告です。米国株は相変わらずな状況で含み損が出ているとしか言いようがありません。特に特別なこともしていないので状況もせ月末から大きく変わっていないかも知れませんが報告をして行きたいと思います。

2020年4月の運用資産額は1002万円でした。運用状況報告

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO MMM JNJ VT DIS CAKE
2,094,908 4,689,034 2,491,463 533,328 144,017 728,889 529,159 389,173 260,959 162,784 172,763 132,192 103,882 16,608

今現状のポートフォリオはこんな感じです。暴落の時にDISを追加購入してマイナス1万になっているのとKOが配当利回り4%になっていたので追加で15株ほど購入したのと、VTを少し購入したくらいかな。基本的には主にVOOに投資をしています。現金比率は大分下げましたがまだまだあるのと東京都は外出自粛要請なので外にも出れずお金を消費しないので今月は大きく現金を残せそうです。そのため少し比率が増えそう。20000ドル~22000ドルくらいをうろうろしてくれればこのまま毎月の買い増しで取得数を増やして取得単価も下げていきたいなと思います。

 

しかし、BTIが28ドルから一気に爆上げしていたりボーイングが98ドルから2倍近くまで値上がりしたり個別株はこういった相場でもチャンスがありますね。原油価格が一時的に戻したのでRSD.Bも爆上げしていました。

ラッキンコーヒー衝撃の6ドル・・・。

ラッキンコーヒーが粉飾決算で株価6ドルは衝撃でしたね。中小型株は恐ろしいなと思います。私のチーズケーキファクトリーも購入価格から半値以下と中小型株は、値動きが激しくて恐ろしいです。このブログを見て購入した方がいたらほんと、すいません。。。私は売らずにホールドしていきます

 

収支の一覧

VOOの損失が殆どを占める

JNJとかGOOG、KO、APPLは殆ど含み損を食らっていないんですよね。主な損失はVOOです。これは高い時でもVOOなら大丈夫、暴落しても売らないから大丈夫と無理をVOOに押し付けてきた結果となります。KOとかJNJとかは決算が微妙だったり訴訟受けたりして株価が大きく下落した時のみ取得してたのでそこまで辛い感じにはなっていないんですよね。

 

ハイテク系は意外と下がらずAPPLは180ドルくらいから取得を開始したので平均取得単価も200ドル前半とそこまで上がっていないためこちらもまだ含み益です。この辺は全て買い付けのタイミングですねぇ。しばらく厳しいそうですが、今はどれも割安感出ているのでどんどん買っていく感じじゃないかなと思います。

 

 

まとめ

2020年4月の運用結果は-1,177,359でした

あー含み損抱えて生活するのしんどいなーと思いつつも30%近く暴落した割には含み損は資産の10%くらいなのでまだまだ下がっても大丈夫かなという気持ちにもなります。しばらくは経済への影響が出てきて渋い相場が続くかも知れませんが、10年に1度の買い増しチャンスと思ってどんどん買っていくぞー!という気持ちでいっぱいです。

 

ぽん太
ぽん太

しばらくこのくらいの値段で買い付けをして行きたい。20年後にはきっと右肩上がりになっているでしょう。

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました