【悲報】NYダウ今年一番の下落で資産が60万吹っ飛ぶ。まだまだここから!

こんにちわ!!ぽん太です。

 

3連休明けに発生したNYダウ1000ドルの下落は今年1番の下落だったようです。%で見ると3.56%と大したことはないのですが金額で見ると結構恐ろしい下落幅です。今日は給料日とGoogleさんからの給付金が来ましたが、それ以上に資産が減ってしまいました。

 

ただしこの程度だとたった3.56%の下落なので30%前後の下落となる暴落では、為替含めて単純計算で私の場合は、600万円近く吹っ飛ぶことになりますね。

 

【悲報】NYダウ今年一番の下落で資産が60万吹っ飛ぶ。まだまだ下落は始まったばかり。

60万円マイナスの図

投資信託の基準価格発表が翌日の21:30なので、いくら失ったのかが判明するのが遅いのですが先日のダウの下落で約60万円を失ったようです。AppleやGoogleなどが4.5%近く下落をしていたのとS&P500も3%以上下げて円高にも傾いたので大分資産が目減りしたように感じます。

 

給料が入った直後なのに、給料日前よりも資産が減っているではないですかwまあ完全なる余剰資金で投資をしているので特にこれによって何かが起こるわけでもなくau Payを利用して5万円ほどの買いもをして6000ポイントをゲットしてきました。ここにある資産が全て吹き飛んでも吹き飛ばなくても私は普段通りに起きて会社に行くでしょう。20年後に引退できなくなっちゃったなぁくらいのダメージで、意外と何とも感じていません。

 

しかしながら今年突然の30%の暴落に襲われたらきっと凹むと思いますwきっと冷静を装うけど内心ひやひやの汗だらだらもんですねw

 

 

ウィルスのアウトブレイク時は相場が下落する。でもまたもとに戻す。

CH 20200128_market_reactions_virus_emergencies.png

過去のS&P500ウィルス発生時のS&P500の反応です。

過去の同じような相場の時のデータがありましたので掲載しておきます。SARSが有名ですがMERS、Ebola、Zikaなどこの10年ちょっとで何度も同じような状況に見舞われています。今や海外との行き来も簡単ですし感染力の強いウィルスは簡単に全世界に拡散してしまいましたね。

 

コロナウィルスは昨日の時点で3.5%の下落をしていたので、過去の結果を見るとまだまだ下落余地を残しています。10%下がったらとってある余剰資金で大きく買い増しても良いのかなと思いますが、3%程度だとまだ何もする気も起きません。基本的に給料から定額で毎月積み立てていく方針にも変更あありません。引き続き投資を続けていこうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

最近上がりすぎていたから、調整が入るほうが自然な感じがしますね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました