楽天証券で14万円分のバンガード・S&P500・ETFを定期買い付けしました。今は投資すべきタイミングですか?

こんにちわ!ぽん太です。

 

今日はバンガードS&P500ETF(VOO)を購入したので購入履歴の記事です。昨日のポイント投資は前哨戦でこちらが本戦。給与や副業収入(今月は謎のスロットで+9万、メルカリで中古品を売って6500円)の全てを集結させた1カ月の決戦です。

 

15万円分のバンガード・S&P500・ETFを定期買い付けしました。

今月は楽天VTIを7.3万円、VOOを14万円分購入しています。暴落して後悔するよりも決めたことをやらずに、機会損失するほうが私は苦痛です。なので少し高かろうが誤差だと思って買い付けます。新卒の頃から一切生活のグレードを上げていないので、会社員としてはそこそこ買えているほうだと思います。

 

というかもっとお金を使わないとまずいんじゃないのか?家ももっと綺麗で広い家に住んだほうがいいんじゃないのか?という疑問に襲われていますが生活のグレードを上げずに静かに頑張ります。もしかしたら、家賃10万円くらいのデザイナーズマンションか、タワーマンションにそっと引っ越すかも知れませんが、我慢ができるうちは我慢します。

 

課長に昇進とかしてぐっと給料が上がったら考えようかな。米国株の買い付け量が増えることと、家が綺麗で広くなること、どちらが良いんでしょうか。しばらくは米国株の買い付け量を増やすことだけに集中したいと思います。

 

 

金利の低下で上昇し続けるS&P500。今は投資すべきタイミングですか?

右肩あがりのS&P500。金利の低下で更に資金が集まっている。

つい、こないだまでのレンジだった3000ポイント付近を突き抜けて上昇していますね。様々な要因はあると思うのですが、米国の金利が低下して更に資金が余っているのが上昇の1番の原因だと思います。S&P500の現在のPERは25前後と言うことでまだバブル感はないですね。

 

特に大きなニュースが出なければ、選挙前までにダウは$30,000を超えて行くんじゃないでしょうか。その後、安定するのが暴落するのかはわかりませんが、今年はトランプ大統領が選挙のために荒れない気がしているので、あまり大きな暴落などは起きないのではないかと私は考えています。

 

今日も、「今は投資すべきタイミングじゃないですよね?」という質問をプライベートでされました。長期投資において買い付けタイミングは誤差だと思います。今の5%は将来の1%になっているかも知れません。長期チャートを見ると過去の暴落が点のように小さいですからね。

 

特に初心者の方は、この4つの点に気を付けてほしいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

この4つの点を守ってね。約束だよ。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

購入履歴
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました