【Apple】iPhone11 128G Blackを買ったのでレビューします。iPadProと比較ベンチマーク結果も。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

思い切ってiPhone7をiPhone11に、買い換えました。私はiPhoneは4から5,6,7とsなしのものをずっと使ってきました。XSがあまりにも高級路線に行ってしまったしXRは出来がいまいちだなと思っていたので、乗り換えを控えていましたが11が思っていたよりずっと良さそうなので買い換えました。

Apple渋谷店でSIMフリーモデルを購入。

 

このタイミングでiPhone11に乗り換えた理由。

2020年にiPhoneは大幅に変更があるという噂が流れています。5G対応、Type-Cへの変更な、画面内指紋認証など入れて欲しい技術が目白押しだと思います。

 

しかしちょっと待ってください。

 

いつもsではない新型を買ってきましたが、5よりも5sが当たりで6はアルミが弱くて曲がってしまったりと新型ではいつもツライ思いをしてきました。4も4sの方が完成形と言われてこれまたツライ思いをしました。

 

つまり来年のiPhoneはまたプロトタイプのようなものが出て再来年ブラッシュアップ版が出ると思います。

次に5G対応エリアについてですがドコモの発表資料では下記のようになっています。

NTTドコモ報道発表資料より引用

Docomoの5G対応は商用サービス開始時点ではたったこれだけのエリアでしか展開されないようです。まだ通信網の整備には時間がかかると思います。5Gのネットワークが整った後にそのバックボーンとなる通信網が更に整備されて5G向けのサービスがしかっりと整備されないと本来の性能は発揮しません。

 

そもそも家の固定回線は光回線で1gbpsの速度が出るとうたっていますが私の家は90mbpsくらいしか出ないので1/10程度の速度しか出ませんからねぇ。

 

なのでコスパの良い11を買って5G端末が出そろってからじっくりと5G端末を見極めて買うことにしました。最悪予想が外れても、iPhoneはリセールバリューがあるので売ればお金返ってきますので。

 

iPhone11 black 128Gをレビュー

私が購入したiPhone11 blackです。

 

家で資料を見ていてこれひょっとして良いんじゃないかなと思い始めました。実際にAppleストア渋谷に見に行ったら想像以上に良かったのでその場で購入しました。

 

カメラモジュールは思っていたよりも本体に馴染んでいてそこまで気になりませんねぇ。製品の作りがとても良くてiPhone11にも高級感があります。

 

XRの時はベゼルが太いのが気になっていたのですが今回は気になりません。背面もガラスになっていて非常にきれいに作られています。シンプルな1枚の板のようになっていてとても気に入りました。

 

価格は¥79,800(税抜)です。ここ最近の高級路線と比べて大分安いと思います。iPhone7が下取りで¥12,500円くらいで引き取られていったので実質7万円くらいでした。

 

iPhone7 128Gが最初は83,800円(税込90,504円)だったのでiPhone7よりも安いんですよね~。コスパ良いと思います。

 

iPad Pro11インチを使っているので操作性はなれていますのでiOSやFaceIDについては特に問題ありません。画質、音、滑らかな動き全てでiPhone7を上回っていると思います。防水性能も1m30分から2m30分と2倍になりました。

 

androidをほとんど使ったことがないのでandroidとは比較できないですけどね。

 

 

圧倒的なCPU性能とカメラ性能。

←がiPadPro 11インチで→がiPhone11です。

iPad pro 11インチはA12X Bionicという専用の強力なCPUとGPUを積んでいます。なのでまだまだiPhoneには負けていませんが大分追いつかれてしまいました。iPhoneXSが360,000くらいiPhone7が180,000くらいのスコアなので大きく進化していますね。

 

AppleのモバイルCPUは独自製造でAndoroidでよく使われているSnapdragonとは異なります。そして最新版同士だとAppleの方がいつも性能が良いですね。ここはAppleの強みだと思います。CPU性能なんて感じることないかも知れませんけどねw

世界最強級だと思います。

 

iPhone7から乗り換えなのでカメラ性能は圧倒的だと思います。試しに水槽を取ってみましたが、ポートレートでビックリするほど綺麗に撮れました。

ナイトモードも結構凄くて、夜間で人の目では真っ暗な場所も曇りの日の昼間くらいの感じで撮影できました。2眼のうちの1つの超広角カメラは、手元から机全体を写せるくらい幅広く撮れます。

カメラには興味ありませんでしたが、外で撮影してみたくなるほど綺麗でした。

 

まとめ

うーん。これで8万なら超コスパいいんじゃないかな?

世界最高レベルのCPU性能、見た目も綺麗でカメラ性能も高い。iPhone7の発売当時の値段よりも安い。なめらかヌルヌルに動作します。

 

画面が大きいので片手操作が厳しくなる点と、指紋認証がなくなってしまったのが減点ポイントかなぁ。この世代のiPhoneは全部そうですけどね。

 

目新しさがないのは、iPhoneは古い端末でも最新OSが使えてしまうので、サポートが良い分良くも悪くも機能が変わらないですよね。ダークモードとかカッコいいのでお勧めです。

 

恐らく11世代が現行の設計最後で完成版となるiPhoneになるんじゃないかなと思っています。私は最低2年はiPhone11で粘って、今後の5G端末の行方を見守ることにしました。

 

興味がある方は一度店頭で実物を見てみることをお勧めします!

 

ぽん太
ぽん太

全ての動きが無茶苦茶はやい。進化してますねぇ。

 

本日は以上です!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

レビュー購入履歴趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました