【積立NISA】今月も楽天VTIを楽天カードて購入しました!

こんにちわ!!ぽん太です!!

 

今月も楽天VTIを楽天カードで買い増したことを報告します。

楽天カードで買うことで楽天ポイントがカード購入分もらえるため、買うだけで1%の含み益がもらえるのでお得な制度を利用して限度額の5万円まで毎月積立NISAと特定口座で買付を行っています。

今月も楽天VTIを楽天カードて購入しました!

毎月同じ報告になってしまうのですが、楽天VTIをドルコスト平均法で買い増ししています。

約定金額は、積立NISAで限度額の33,333円と特定口座で166,67円の買付になります。9月4日は丁度ダウが上昇する前に購入できたので、お得に購入できたことになります。

 

最近相場が激しく上下するので月初にいい感じに安くなっているところを購入できずもやもやしていましたが、今月は良い感じのところで購入できたと思います。

 

これにより楽天VTIのそう購入金額は2,894,172円となりました。特定口座が2,590,685円で積立NISAが303,487円です。

 

含み益は両者合わせて+257,441円となっています。10%近く利益が出ているので中々良い感じですね。

 

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドとっても気になります。

「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」募集開始(予定)のお知らせ

 

楽天バンガードシリーズと対抗するファンドで今、巷では注目されているSBI・バンガードファンドとっても気になっています。実質的な負担は年0.09264%程度と楽天バンガードの半分に迫る勢いで手数料が安いです。

 

SBI証券の口座も持っているのでちょっと気になりますね。

 

でも運用が始まらないと実際のところどうなのかがわからないのでしばらく様子見します。楽天証券からは購入できないのかなぁ。指数のトラッキングエラーとか、実質コストとかも全く分からないし楽天バンガードほど、資金が集まるかどうかも分からないのでしばらく様子見ですね~。

 

ここまで手数料が安いと、そこまで影響が出ないと思うので運用にかかる自分の手間と言うのも考慮に入れないといけないですね。全て楽天VTIに一本化されているのである意味、監視がとても楽です。S&P500を購入してもこれ以上分散投資にはなりませんしね。

 

しばらく様子を見て良さそう&簡単に購入できそうであれば、少し積み立ててみるかも知れません。

本日は以上です!!

ぽん太
ぽん太

積立は毎月淡々と買っていくのが大事ですよね。

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました